「これがあれば安心♪ ストックレシピで楽チンおうちごはん」開催します!

まいどはや~。
最近、会社のクーラーの風が
やたらと体にこたえている
企画担当 小西以栞です。


昨年より、リクエストいただいており、
大変お待たせしておりました
大好評のうはさんの料理講座。

6月に富山県高岡市姫野にて開催いたします

stock1.jpg


「これがあれば安心♪ ストックレシピで楽チンおうちごはん」
日 時 6月17日(土)11:30~15:00(試食タイム含む)
場 所 スペーススタイル(富山県高岡市姫野522-1)
講 師 やまじようこ
  (あな吉認定ゆるベジ講師、あな吉手帳術インストラクター 生活クラブ理事)
受講料 6,500円(試食、おみやげ付き♪)
お申込フォーム

今回は毎日の献立を考えるときの超お助けメニュー!
ストックレシピとその展開メニューも教えてもらえます。

そしてもちろん、試食付き♪
今回はさらに超使えるおみやげ付きです


Paume*ぽ~むが度々京都のうはさんに
料理講座をお願いするにはわけがあります。

うはさんの料理教室は日々の料理の質をあげてくれるから。
しかも、簡単に楽においしい料理を作れるから。


ただ単に簡単な料理の教室ではないんです。
プロの目線からの料理に使う食材や調味料の選び方。
料理を科学的に一定の法則を見据えての調理法。
手軽においしく仕上げられるレシピ。
大切な家族に食べてもらう安心、安全なおいしい料理。

自らも子育て真っ最中、仕事をしながら忙しい毎日を過ごすうはさんが
料理を楽しみながら作ることも伝えてくれます。

中味がぎっしり詰まった料理教室なんです。

私の子育て時期に知っていたらどんなに良かっただろう。
あわただしく、すぐにできるものを子供に食べさせて、
後ろめたい気持ちになっていたあの頃…。
体のことをもっと考えた食事をとらせてあげたかったと
思っています

だからこそ子育て真っ最中のママ、
仕事をもち家事もこなしている
すべての忙しい女性のみなさんにお伝えしたい!!

毎日の料理が楽になるレシピが習える!
試食で味も確かめられる♪
直に質問がいっぱいできる!
使えるおみやげがついてくる!

ぜひ、この機会に安心安全おいしい料理というハードル
グーンと下げて、毎日のごはんづくり楽になりましょう。

このストックがあれば献立も調理も気持ちも楽になる!!


ご参加お待ちしています

お申込フォーム




Paume*ぽ~む イベント・講座開催予定

手帳カフェ@金沢市 6/3(土)14:00~16:00 
金沢市内のファミリーレストランにて開催します。
参加連絡いただいた方へ場所をお知らせいたします。
参加連絡はこちらから→
参加連絡


ママまつりin富山高岡 
6/4(日)11:00~16:00 イオンモール高岡
Paume*ぽ~む 命學ミッションメンタリング&あな吉手帳術紹介コーナー出店

 これがあれば安心♪ ストックレシピで楽チンおうちごはん
6/17(土) 11:30~15:00 スペーススタイル 多目的ルーム(富山県高岡市姫野522-1)

手帳カフェ 7/8(土)
詳細は決まり次第お知らせします。

手帳カフェ 8/19(土)
詳細は決まり次第お知らせします。

 
あな吉手帳術各種講座
出張講座も承ります
 
命學ミッションメンタリング
出張、オンラインも可。

こども手帳術北陸ツアー@金沢、開催いたしました。

まいどはや~。4月に入りました。
企画担当、いおりんこと小西以栞です。

昨日4/1。
金沢にて開催のこども手帳術、基礎講座&親子講座
たくさんのみなさまにご参加いただき
無事終了いたしました。

会場はいつもお世話になっている、
木の香りに癒され、抜群の居心地
夢ハウス 北塚会場

素敵な会場でみなさんをお迎えしました。

こども手帳術考案者の
星野けいこ先生が東京から来てくださいました。。
IMG_0025.jpg


午前はこども手帳術基礎講座

こども手帳をお子さんに使ってもらうために
まず、親が学ぶ講座です。

こちらの講座はぜひ受けていただきたい講座でした。

手帳というツールを子供が使って、
自分のことは自分でできるようになってほしいというはもちろんですが、
この講座では親と子の関係を今一度見直す機会にしてほしかったのです。
親として、こどもを見守るとは実際どうしたらよいのか?
ご参加の皆さんには、ここのところを
リアルに考えていただける講座だったとおもいます。
子育てあるあるでみなさん苦笑いのところも多々(笑)
みなさんが真剣な姿は
心からお子さんを思っていらっしゃるんだなぁと
講座での様子から何度も感じておりました。
ママの愛は深いです
FullSizeRender.jpg

お昼にいただいたお弁当は春色♡

170415b.jpg


午後からは親子講座。
Paume*ぽ~む史上最多のお子さん参加人数!
ワイワイとにぎやかな中で親子の会話がほほえましかったです。
どのおこさんもじっくりとママと向き合って作業しているのが嬉しそう。
日常じっくり向き合う時間は意外にないのかもしれません。
お子さんたちのスケジュール、毎日忙しいんだなと少々驚きも(;^_^A
Image_93239ac.jpg


作業に集中する姿はほほえましかったです。
Image_60ab41a.jpg
男の子も女の子もみんなお気に入りの自分だけの手帳
楽しく使ってね~~~


日本全国あちこちから見守っていただいて応援くださって
心から感謝しております。

ご参加いただいたみなさん、
星野けいこ先生
会場をお借りした夢ハウス 北塚会場さん。
北陸ツアーを一緒に企画運営してくださった
福井のちまこ企画のお二人。
ありがとうございました。

Paume*ぽ~む イベント・講座開催予定

4/15(土)13:00~16:00 あな吉手帳術公認手帳カフェ@となみ
詳細はこちら→あな吉手帳術公認手帳カフェ@となみ


こども手帳術北陸ツアー スペシャルなお知らせ♪

まいどはや~。
企画担当、ほいっぷ、最近はいおりんこと小西以栞です。

いよいよ今週末開催、
こども手帳術北陸ツアー!

こども手帳術の考案者の
星野けいこ先生から直接学べるスペシャルな講座ですが、
さらにスペシャルなお楽しみがあります♪

この日のためにあな吉手帳公認の手帳カバー作家さんに
オリジナル手帳カバーを作っていただきました

mameのてしごと部屋のmameさん
手帳カバーとペンケースになるファスナーポケットが使いやすいです。
乙女心がくすぐられるカバー多数。今回は男の子でも使えるタイプも
作ってくださいました♪
DSC_1196.jpg

ラミネート生地のカバーのたじっこさん
汚れも安心のカバーで、柄選びのセンスがとても素敵。
同柄のペンケースとのセットです♪
DSC_1201.jpg

ママ用になるのか、お子さん用になるのか(笑)
当日直にご覧になるのを楽しみにしていてくださいね。

mameさん、たじっこさん、ありがとうございました

私は手帳の使い方、学校でも家庭でも
教わることがなくて、
大人になってからも上手な使い方がわからずに
あな吉手帳に出会うまで
毎年買っては持て余していました。
自分の時間をもっと有意義に使えたはずなのに。
もっと早く知りたかったと心から思っています。

お子さんに手帳の使い方をきちんと伝えられるこのチャンス。
こんな贈り物ができるのって、ある意味すごいと思いませんか。
そして、お子さんを見守るという姿勢をママも学べるチャンスです。




開催間近!!まだお席がございます。
このチャンスをお見逃しなく。お待ちしています

【4月1日(土)@金沢】こども手帳術 基礎講座の詳細・参加申し込みはこちら

【4月1日(土)@金沢】こども手帳術 親子講座の詳細・参加申し込みはこちら

4/2(日)は福井で こども手帳術講座は
ちまこきかくさんが主催です。
【4月2日(日)こども手帳術@福井】詳細・参加申し込みはこちら

こども手帳術北陸ツアーのお知らせ

まいどはや~。企画担当ほいっぷこと
小西以栞(いおり)です。

2月に入って富山も雪国らしい風景となりました。。
過去から考えれば雪も少なく、
過ごしやすいはずなのに
楽なことになれるのはたやすくて。
毛布にくるまってぬくぬくしたいと
仕事をしながら思ってしまいます(^^;)

さて、昨年よりお待たせしておりました、
こども手帳術北陸ツアー。
金沢4/1 福井4/2開催です。
金沢の主催はPaume*ぽ~むで
させていただきます。
福井の主催はちまこきかくのながせまさよさんです。
福井の詳細はこちらです→


book.png



金沢の詳細とお申込のお知らせです!
4月1日(土)

10:00~12:30
こども手帳術 基礎講座
~ママがおこらなくても、やる子になる!~  
【4月1日(土)@金沢】こども手帳術 基礎講座の詳細・参加申し込みはこちら

13:30~16:00
こども手帳術 親子講座
起きてから寝るまでを考える。親子で世界に一つのオリジナル手帳を作りましょう♪
【4月1日(土)@金沢】こども手帳術 親子講座の詳細・参加申し込みはこちら


【講師】
星野 けいこ
keikoH.jpg


▽あな吉手帳術 ディレクター・講師
▽こども手帳術 講師(考案)
▽自分deカウンセリング 講師
 
■著書
・2014年 9月 こども手帳術 親子で楽しく! 自主性、自立心が育つ!(PARCO出版)
・2016年 7月 あれこれ言わなくても大丈夫! 自分で考える子になる「こども手帳術」(日本実業出版社)
 
 
こども手帳術考案のけいこ先生ご本人による石川県初の講座です!
新学期直前、このタイミングはすごいです
親子でストレス値激減に向けて。
将来お子さんに絶対役立つ
時間管理のファーストステップ。


ご参加お待ちしております!!

【4月1日(土)@金沢】こども手帳術 基礎講座の詳細・参加申し込みはこちら

【4月1日(土)@金沢】こども手帳術 親子講座の詳細・参加申し込みはこちら

うはさんのはんなりゆるベジ講座秋@金沢 レポート

まいどはや~。企画担当ほいっぷこと小西以栞です。
いよいよ今日で11月も終わり。
すっかり季節は冬ですね

少々日がたってしまいましたが先日開催した
うはさんのはんなりゆるベジ講座秋@金沢 レポートです。

今回のうはさんことやまじようこさんのゆるベジ講座は
秋冬野菜がいっぱい♪
もちろん、肉、魚、乳製品、だし、みりん、白砂糖を使わない
野菜たっぷりヘルシーで面白いレシピのオンパレード
20161124224937 1

毎回感動する、うはさんの心遣い。
受講される皆さんが心もお腹も満たされてほしいという
そんな気持ちがいっぱいあふれた講座でした。
講座中は作り方にちょっとしたコツなどを教えてもらいながら
食材の話や添加物の話など大事な知識も
いっぱい教えてもらえました。
20161121123241.jpg

気になるメニューは。

さといもの炊き込みご飯炊きあがり。
ごはんより里芋が多いんじゃないかってくらい。
DSC_0134 1
大盤振る舞いの内容にみんなで大喜び(≧▽≦)
レシピは5品。プラス参加者さんだけのサービス試食が4品も!!
デザートもいっぱい。
予想外の味だったり、仕上がりだったりで
みんな「えー!」とか「すごーい!!」なんていいながら
楽しくいただきました。

20161121123155.jpg


今回もたくさんの学びがあり、
私自身のわがままをいっぱい聞いていただいて
おなかもいっぱい、
そうとうな満足感を味わえた講座でした。

ご参加の皆さん、
いっぱい料理を作ってくれたスタッフのみなさん、
わがままいっぱい聞いてくださった
講師のうはさん、

ありがとうございました!!

ゆるベジ講座、今回日が合わなくて残念いうお声がいっぱいありました。
来年も、もちろん開催をもくろんでいますのでお楽しみに(^_^)v

いよいよ12月。
あな吉手帳術の講座も年内あと2回!
手帳カフェは最後の開催です。
来年をごきげんに過ごすために
ぜひご参加お待ちしています



○あな吉手帳術 フォローアップ講座@金沢
日時   12月3日(土)10時~12時
会場   夢ハウス北塚会場
      (石川県金沢市北塚町東70)
受講料  2,000円(当日会場にて)
持ち物  ご自分の手帳、筆記用具

12/3お申込はこちらから

○公認手帳カフェ@金沢 工作会
日時   12月3日(土)13時~15時
会場   夢ハウス北塚会場
      (石川県金沢市北塚町東70)
持ち物  ご自分の手帳、筆記用具
12/3手帳カフェ参加連絡

○幸せを呼ぶ あな吉手帳術 基礎講座@福光
日時:12月17日(土)10時〜12時
場所:SAKURAnbo
参加費:2500円(お茶・おやつ付き)
SAKURAnboオーナーの
杉本薫さんがお世話してくださいます。
詳細は杉本さんのブログをご覧ください。
12/17開催*幸せを呼ぶ★あな吉手帳術を学ぶ
GO TOP
