こども手帳術北陸ツアー@金沢、開催いたしました。

まいどはや~。4月に入りました。
企画担当、いおりんこと小西以栞です。

昨日4/1。
金沢にて開催のこども手帳術、基礎講座&親子講座
たくさんのみなさまにご参加いただき
無事終了いたしました。

会場はいつもお世話になっている、
木の香りに癒され、抜群の居心地
夢ハウス 北塚会場

素敵な会場でみなさんをお迎えしました。

こども手帳術考案者の
星野けいこ先生が東京から来てくださいました。。
IMG_0025.jpg


午前はこども手帳術基礎講座

こども手帳をお子さんに使ってもらうために
まず、親が学ぶ講座です。

こちらの講座はぜひ受けていただきたい講座でした。

手帳というツールを子供が使って、
自分のことは自分でできるようになってほしいというはもちろんですが、
この講座では親と子の関係を今一度見直す機会にしてほしかったのです。
親として、こどもを見守るとは実際どうしたらよいのか?
ご参加の皆さんには、ここのところを
リアルに考えていただける講座だったとおもいます。
子育てあるあるでみなさん苦笑いのところも多々(笑)
みなさんが真剣な姿は
心からお子さんを思っていらっしゃるんだなぁと
講座での様子から何度も感じておりました。
ママの愛は深いです
FullSizeRender.jpg

お昼にいただいたお弁当は春色♡

170415b.jpg


午後からは親子講座。
Paume*ぽ~む史上最多のお子さん参加人数!
ワイワイとにぎやかな中で親子の会話がほほえましかったです。
どのおこさんもじっくりとママと向き合って作業しているのが嬉しそう。
日常じっくり向き合う時間は意外にないのかもしれません。
お子さんたちのスケジュール、毎日忙しいんだなと少々驚きも(;^_^A
Image_93239ac.jpg


作業に集中する姿はほほえましかったです。
Image_60ab41a.jpg
男の子も女の子もみんなお気に入りの自分だけの手帳
楽しく使ってね~~~


日本全国あちこちから見守っていただいて応援くださって
心から感謝しております。

ご参加いただいたみなさん、
星野けいこ先生
会場をお借りした夢ハウス 北塚会場さん。
北陸ツアーを一緒に企画運営してくださった
福井のちまこ企画のお二人。
ありがとうございました。

Paume*ぽ~む イベント・講座開催予定

4/15(土)13:00~16:00 あな吉手帳術公認手帳カフェ@となみ
詳細はこちら→あな吉手帳術公認手帳カフェ@となみ


スポンサーサイト

コメント


トラックバック

GO TOP
