今年最初のあな吉手帳術講座

まいどはや~。企画担当ほいっぷこと小西以栞です。

2017年に入って早7日。
今日はあな吉手帳術フォローアップ講座でした。
顔なじみでの内輪の開催となりました。

会場は高岡のさまのこ屋さん。
まずはランチ会から。
IMG_20170107_121345_965.jpg
盛り付けも素敵で、お野菜たっぷりで、
なんといっても味付けが優しい
2種類の焼きおにぎりもとてもおいしかったです。
限定数量があるランチなので、予約していくといいそうですよ。

おなかも満足したところで
フォローアップ講座。
20170107202014 1
最近手帳が使えてないタイプ、
やること(やりたいこと)がいっぱい過ぎて
フセンがあふれて大変タイプ。
どちらも共通したのは基本のキ。
手帳のセッティング。
フセンパッドとやることシート
月間と週間リフィル。
この位置は実はとても大事だったりします。
スムーズにフセンを書き動かすのには
ちゃんとわけがあるんですね。
(あな吉手帳ユーザーさん新年だしチェックしてみてね)

そして、お化けフセン。
これはみんなが持っている(笑)
今日は細分化してみると6枚になったり
本当に必要かってことで
ほかの方法を試してみる結果が出たり。
これ面白かったです(^∇^)
また、新たな気分で手帳を見直して使っていけそう
そんな感想を聞けて
とてもうれしい2017年手帳講座初めとなりました。


手帳が滞ってきたなと思ったら
必要な講座を受けて
解決策をみつけたり、
手帳カフェに参加して
刺激を受けてやる気アップさせたり
ちょっと動いてみるのが効果抜群。
今年もあな吉手帳で
やりたいことするっとどんどんできちゃった、
そんなことを多くの方に
経験してもらいたいなぁと思いました。

今日段取りして下さったOさん
参加くださったAさん。
長時間お世話になったさまのこ屋さん。
ありがとうございました!!

講座後のご褒美のデザート。
こっちもめちゃめちゃおいしかった。
ランチもデザートも超良心的なお値段でおススメです♪
20170107202052 1

さて、あな吉手帳術。
3月から新たな形に変わります。
内容もレジュメもさらにわかりやすくなり
価格は上がります。
詳細は後日お知らせいたします。

そしてみんな大好き手帳カフェ。
Paume*ぽ~む主催の4月までの予定です。
気になる方は早速手帳にφ(..)メモメモ
詳細きまりしだいお知らせします

向き合うMMも体験CAFE企画中ですので
お楽しみに♪

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
あな吉手帳術 手帳カフェ
1/28(土)AM 富山市
2/25(土)AM 金沢市
3/18(土)PM 高岡市
4/15(土)   砺波市

あな吉手帳術出張講座受付中!
(お気軽にお問合せください)

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

2017年の手帳準備

まいどはや~。
企画担当、ほいっぷこと小西以栞です(^_^)v


10月に入って、来年の手帳特集の本がではじめましたね~。
書店や文具店には来年の手帳コーナーが。
いよいよ来年の手帳の準備の季節です。
この時期ウキウキしてしまうのは私だけでしょうか

Paume*ぽ~むにも来年に向けての手帳の準備品が
揃いました!

まずはあな吉手帳2017年版。
バインダー&リフィルセットと単品のリフィルご用意しました。

DSC_0054.jpg


そして、テンションアップの
公認作家さんの手帳カバーが新入荷♪

たじっこさんのラミネート生地の新作3点
全く違うイメージなのにセンス抜群です♪♪♪

DSC_0001.jpg


そして、mameさんの可愛いすぎるカバー
正統派の可愛いものからシックなものまで幅広い好みに対応してます。

DSC_0012.jpg


これから手帳カフェや講座などには持参していきますので
ご希望のあるかたは手に取ってご覧くださいね。
郵送等は対応しておりません。
手渡しできる範囲でお願いします。
取り置きもいたしますので、すぐにお会いできなくても
ご希望の方はメッセージフォーム
ご連絡ください。


まずは直近。
10/10の午後、石川県野々市市で
ゲリラ手帳カフェ予定しておりますので
そちらに持参します。

時間は13時~15時。
時間内なら15分だけとかがっつり最後までとか
ご都合のよい時間帯にいらしてください。
野々市の場所は決まり次第お知らせします。
(ほんとにゲリラです。当日決まるかも(;^_^A)
よいお店あったら教えてください!

お茶しながら今の手帳や来年の手帳の話で
盛り上がりましょう!
実際に使っている手帳も見ていただけます。

お気軽に参加くださいね~



お問合せ、お店情報などメッセージフォームからお願いしますm(__)m





あな吉さん金沢講座レポ わくわくプランニング手帳術

まいどはや~。企画担当ほいっぷです


8/8(土)開催いたしました、

あな吉さん金沢講座。

午後は注目の「わくわくプランニング手帳」

今回金沢講座のために、お願いをきいていただき

全国初の開催となりました

小さなことから大きなことまで。

やりたい事を実現させるために必要なこと。

それはやりたい事を知っていること。

何をやりたいのかわからなかったら、はじまらない。

やりたい事がリストアップされていないから

チャンスが来てもつかめない。




まずは、やってみたいと思うことを

自分でできそうにないなと思わずに

どんどんリストアップしていく。

フセンに書きはじめるとどんどんやりたい事が見えてくる。

全員真剣。
DSC_0785_20150808144717193.jpg

フセンにたくさん書きだしたやりたい事、かなえたい夢。

それを3つのシートを使って、分類して細分化する。

そして7つの質問でより明確化して、

手帳に組み込みめばあとは実行していくのみ。

もう叶う方向に進みだしてる



書きだしたフセンを見せ合って話し合う時間も

真剣だけどとても楽しそうでした。
DSC_0786.jpg

「自分のやりたい事が具体的にわかった」

「目標ややりたい事が見える化できた」

「ぼんやりしていたやりたい事が具体的な行動になった」


などご感想をいただきました。

また早速ブログにアップしてくださった方も!

金沢講座参加しました^ ^ by メイミ♪さん

他にも記事にして下さった方はリンク張らせていただきますので

教えてください





「私達は毎日家事をするためだけに暮らしているんじゃない。

ちゃんとやりたい事もできるようになって、日々のクオリティをあげよう。」

あな吉さんの言葉に背中を押された人も多かったんじゃないでしょうか。



この「わくわくプランニング手帳術」は

手帳術とセルフカウンセリングができるようになっている!

すごい充実の講座であったことを今さらながら感動しております。



参加のみなさん、やりたい事、実行して叶ったら、ぜひ教えてくださいね♪

楽しみに待っています。私も報告しますネ(^_^)v




講座終了後あな吉さんの生手帳を見せていただけることになって

みんな群がる集まる様子がすごかった(笑)
PhotoFancie_2015_08_08_15_15_04.jpeg

今回はレア尽くし。幸運が集まった一日となりました。

みなさんのたくさんの笑顔に幸せな一日でした。





今回2日目に予定しておりましたゆるベジの講座は

定員に達せずやむなく中止とさせていただきました。

参加を予定してくださったみなさん、

準備をして下さった浅倉先生、アナザーキッチンスタッフのみなさま

ゆるベジスタッフとして参加予定だったのみなさん。

申し訳ありませんでした。

この場を借りましてお詫び申し上げます。

また一日の講座とはなりましたが、

参加くださいましたみなさん、

引越し真っ最中だった浅倉先生、

アナザーキッチンのスタッフの皆さん

手帳カバーを出品くださった公認カバー作家のみなさん、

書籍をたくさん並べてくださった紀伊國屋書店さん

美味しいランチを出してくださったるびなさん、

応援してくださったみなさん、

ありがとうございました!!

あな吉さん金沢講座レポ お昼休み編

まいどやや~。企画担当ほいっぷです



先日開催いたしました、あな吉さん金沢講座。

お昼みレポ。

ランチはるびなさんのカレーランチ。

チキンと野菜のカレーを選べました。

ナンとライスも選べたんですよ。

るびなさんのカレーはこだわりの食材を使った

本格的なカレーです。

とっても美味しいんです~

参加のみなさんにも好評でした♪

あな吉さんを囲んでおしゃべりしながらのランチ。

とても話が弾んでいました

食べるのに夢中になって

ランチの画像がありませんでした。スミマセン(^^;)




大充実の物販コーナー。

公認カバー作家さんの手帳カバーがずらっと並び

紀伊國屋書店さんのご厚意で書籍も圧巻の数並びました!

これは北陸では滅多にない事です!!
PhotoFancie_2015_08_08_11_40_59.jpeg
そして、あな吉さんご本人が書籍の解説やおすすめポイントなど、

自ら語ってくださいました。さしずめミニ講座って感じでした。

参加のみなさん、なんてラッキー
DSC_0783.jpg


あな吉さんと記念撮影したり、書籍にサインしていただいたり、

はたまた個人的におしゃべりしたり。

レア~なお昼休みとなりました。


午後の講座に

あな吉さん金沢講座レポ 料理が楽になる手帳術

まいどはや~。企画担当ほいっぷです

8/8(土)ゆるベジ料理研究家、あな吉さんこと浅倉ユキさんの

初の金沢講座が開催されました。



午前の部。「料理が楽になる手帳術」

DSC_0777.jpg


この講座は手帳術の軸の部分と

料理のプロがら料理を楽にするテクニックをきける、

2度美味しい内容!

全員一致で面倒と感じると答えた「献立をたてる」こと。

日々の中にフセンに書き出すというステップを加えると

献立をたてるのも在庫消費や

買い物までの段取りもできてしまう

献立シートを使ってフセンに書き出し

必要な作業もフセンに書けば

時間がない日も余裕のある日も

作りたい料理を作れてしまう♪

一度生活サイクルに組み込めば

料理のストレス激減しますネ。

料理を楽にするテクニックも目からウロコ



参加いただいたみなさんからは

「料理の準備が具体的になって楽になった。」

「長年の献立の苦痛から解放されそう。」

「献立の立て方が簡単と知って、やる気になった。」

「料理の献立のハードルが下がった。」

など、感想をいただきました。

献立の悩みは解決できそうですね(^_-)-☆




料理が楽になる手帳術での

あな吉さんの名言!


「料理は家族への高度なコミュニケーション」


「苦労は最小限。結果は最大限。」

私、とても印象に残りました。

あな吉さん手書きのレジュメがとっても可愛かった~♪


次はお昼休み予想外のレアな時間レポに続く…

GO TOP
